進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

全国都市緑化仙台フェア(未来の杜せんだい2023 Feel green!)

こんにちはこんばんは。 全国都市緑化仙台フェアのメイン会場に行って来ました。 またまた薄曇り空☁️のお出掛けとなりました。 花がとても綺麗で癒されました。 広瀬川を望みます。 天守台に伊達政宗像が… キッチンカー等も出ており、賑わっておりましたよ。…

花の季節

こんにちは、こんばんは。 あいにくの曇り空でしたが、やくらいガーデンに行って来ました。 花の季節ですね。

マリーゴールド

こんにちは、こんばんは。 今日は、ある品物を取引先に届ける当番でした。 公用車(軽トラ笑)で、快晴の乾いた田んぼの一本道を走っていたら、ラジオからあいみょんのマリーゴールド♪が流れてきました。まだ雪被る蔵王連峰を前方に遠く眺める素晴らしいシチ…

バラクラバ

こんにちは、こんばんは。 外の仕事をするようになって、今まで馴染みのなかったお店に出入りすることが多くなりました。いわゆる職人向けのお店ですね。 ワークマンは、アウトドアやライダー、カジュアル系の衣料も置いているのでそれほど特別な感じは無い…

脱オフィスワークしました

30数年間オフィスワーカー(オフィスワークっていうか、デスクワークかな)だった私は、この度、フィールドワーカー?としてデビューしました。 昔から外で黙々と機械で草刈り仕事をされている方々に、ある種の憧れを感じてたんですよね。もちろん「見るとや…

手作業は善なる

こんにちは、こんばんは。 前職、つまり定年まではず〜っとシステム系のお仕事をしていて、手作業は悪。つまり人間が行う作業は間違いを起こしやすいことから、可能な限りシステ厶化する。お客様に提案する。というのがお仕事でした。 今回全く畑違いの職場…

再起

こんにちは、こんばんは。 前回、「もうそろそろ冬」なんて書いていたらもう春ですな、桜ですなぁ〜あれから5ヶ月も経ってしまいました。ホント時の経つのは早いですな。 あれから、第二の人生を再開すべく就職活動に重い腰を上げたのは良かったのですが、社…

秋色

こんにちは、こんばんは。 とうとう秋色に染まってしまいましたな。 先日、蜩(ひぐらし) の声で行く夏を惜しんでいる話をしておりましたが、まごまごしている間にもう冬支度ですね。 -近所の散歩道- 秋は秋で良いですが、もうすぐ冬かと思うとソワソワする…

富士山

おはようございます。 やっぱり日本一の山でした。 後ろにそびえる山も、なかなかの山です。 ふもとっぱらキャンプ場🏕、素晴らしいですね。 素直に感動しました。 ではまたね( ´ ▽ ` )ノ

今日のぬこ

こんにちは、こんばんは。 今日、4回目のワクチンを接種しました。 二価ワクチンというオミクロン株BA.1にも対応したものです。自分は高血圧症を患っており重症化が怖いのでその予防が目的ですね。 いつまで続くんですかねぇ...。 どこかで出会った子 ま…

今日のぬこ

こんにちは、こんばんは。 めっきりですな。 ...秋。 黒ねこにゃん。しばらくこっち見てたんだけど。 な〜んか「ほんとでない」みたいで、すくっと立ち上がり、お腹ピコピコさせたと思ったらゲーゲーしてました。 (」•O•)」大丈夫かー?って思わず声出た…

夕暮れと三日月

こんにちは、こんばんは。 遠く浮かぶ三日月が綺麗でした🏕 またね。

写真について考える

「趣味」としての写真の話しです。 「言わずもがな」ではありますが、写真やカメラの世界はやたら奥が深いです。 どう深いと感じているかと言うと、関わり方だと思っています。 もちろんカメラやレンズの進化、それを扱う人の技術的な深さも当然あるんですが…

コキア(ほうき草)

コキアってなんか可愛いね。 別名ホウキギ(箒木)、ホウキソウ(箒草)と呼ばれ、ふんわりとした姿がユニークです。最初は緑色ですが、秋になると紅葉し美しい赤になります。種は茹でて食べられ、枯れた枝は箒の材料に使うことも出来るようです。 SONY ‪α‬6…

のんびりと朝

おはようございます。 清々しい朝を迎えました。 iPhone XR 今日も頑張って👋

焚き火

こんばんは🌙 焚き火🔥がいい季節になりました。 秋の夜長を楽しみましょう。 ではまた。

準備について考える-弐ノ巻

こんにちは、こんばんは。 さて「準備について考える」シリーズ「壱ノ巻」に続き、弐ノ巻でございます。 趣味としての「準備」には、向き不向きがあります。何か道具を使う趣味でなければならず、工作・DYI系は道具を用意するという、準備段階があるので、夢…

今日のぬこ

おはようございます。 東北地方南部は、1日中晴れそうです。 先週、先々週と台風の影響があったりで天候が優れず、「晴れたらやる」的な雑用が溜まりに溜まって、昨日、今日と結構忙しくなってます。。 「さて今日は何を片付けるか」と考えながらの散歩。 秋…

他人の記録は怖い

先日、ネットオークションで15年前のコンパクト・デジカメを、送料込み3000円で落札しました。15年前のデジカメならまぁ妥当な金額です。あまり使われてなかったようでほぼ新品、ショット数も500回程度でした。私が愛を持って使ってあげたいと思います。 散…

乗り換え中

こんにちは、こんばんは。 乗り換えはカメラの話ですね。 今まで、メインのカメラはNikonを使っていました。 メインとか偉そうにすいません笑 特にNikon派ってわけじゃないけど、一旦メーカー決まると次の買い替え時には、所持しているレンズが使えるカメラ…

それでも猫が好き

猫好きだけど猫アレルギーって話。涙 話に入る前に... このブログですが、沢山の読者様にご登録頂いたり、また先輩ブロガーの方々にも訪れて頂いているようで嬉しいです。だけどこんな駄文を読ませてしまい、恥ずかしいやら申し訳ないやらで本当にすみま…

心カメラは元気ですか。

つくつく法師が窓の外で鳴いてます。 晩夏から初秋にかけて鳴く『つくつく法師』は、秋の季語ですね。 秋ですか... 最近、めっきり季節が早足になりましたね。 この勢いだと、今年もそろそろ終わっちゃいますよ笑。 まぁ、これ我々ご同輩の周辺だけが足早…

てくてく行路

こんにちは。 ミケさん、定位置にいらっしゃいましたね。 いつもの場所でカメラ:Nikon1 V3、レンズ:AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II いつにも増して鋭い目つき笑 よく見ると鼻の上にケンカの痕がありますねカメラ:Nikon1 V3、レンズ:AF-S DX …

Phoebus No.725

こんにちは、こんばんは。 多くの登山家が愛したと言われる、中欧オーストリアのPhoebus No.725です。 これが武骨バーナーです。40年以上も前の今やビンテージ品 風防と反射板を外したところ 前の記事で、この武骨バーナー購入の顛末を書きましたが、まぁ一…

散歩とねこ

おはようございます。 今日は曇り時々雨、もしくは曇りのち雨なお空です。 世の中がモノクロームになっていますね。 今日はこっち寄りのルートです。 これなんでしょう。 家に戻り、リビングでくつろいでいたら何やら視線を感じました。 窓の外には... じ…

キャンプとブッシュクラフトを考える

こんにちは、こんばんは。 自身、キャンプが好きで年間10回ぐらいは出掛けます。年間で10回じゃ少なくね?と思われるかもですが1シーズン(春〜晩秋)天候の良い連日をチョイスするので10回は割と行ってる方かと思います。ちなみに冬キャンはもうしません。…

散歩

おはようございます。 朝は気温が下がっていてちょっと肌寒いのですが。歩き始めるとまだ夏は残っていて汗ばんできます。出掛けるときの服装に迷いますよね。 今日はたくさんいますね 右端の子は頭を水中に。餌を見つけたようです! なんの花でしょうか。 東…

こんにちは、こんばんは。 虹が出たので撮ってみました。 東の空 みなさん、驚愕です! 虹の色は「赤・橙・黃・緑・青・藍 ・紫」の七色と教えられました。 (いや「誰に?」って聞かないで、覚えてない笑) でも、虹が7色って日本人だけの常識らしい! 世界…

散歩

おはようございます。 こちら、朝はホント寒いぐらいになってます。 皆様のところはいかがですか? 水面の鴨 遠すぎて分かんないw、しかもなんで端っこww そこへ一羽のカラス! 残念!ピントは先の鴨に合ってました...身体が反応出来ないっす! そこはカ…

散歩

おはようございます。 朝の風は少し秋を感じます。 テッポウユリかとも思いますが、この時期はタカサゴユリでしょう。 ぽつんとタカサゴユリ 山鳩。正式にはキジバト。 ほーほーほっほ〜、ほーほーほっほ〜屋根の上でちょっとうるさい時ありますよねw。 山鳩…