進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

ルーティン①

こんにちは、こんばんは。

仕事を辞めてから始めたのは、夫婦👫で朝の散歩。田舎なので、山あり谷あり沼ありの散歩コース。それほど頑張りません、今はまだ30分程度の慣らし期間笑。大学まで体育会系でならした身体も、36年の間に肉が付き錆び付いてしまい、充分な運動量です苦笑。

朝6時に起床し、軽くストレッチ後AppleWatchのワークアウトを設定し歩き始めます。ここに住んで25年になりますが、ホントに何も見て来なかったとつくづく思いますね。向こう三軒両隣(具体的には自分の家の向かい側3軒と、左右2軒の隣家の合計5軒)ぐらいは、さすがに挨拶程度のお付き合いはありますが、ご近所にこんな家があったんだ〜、いや素敵なお家だねぇーとか、ここは長男の同級生だったのお宅だとか妻に教えられ改めてのご近所探索。

皆さんマメにお庭に花を植えてたり…。ホントに心に余裕が無かった…何をあくせく生きて来たのかと。数ヶ月前、競い合うように開花し潔く散った桜に、毎年こんなに咲いていたんだぁぁ、ココにいたんだぁ、桜だったのか〜。素晴らしかったよぉ来年もよろしくねと、桜の木に思ったり笑。退職を決め、後任に引き継ぎし始めた冬頃から、少しづつ周りの風景に目がいくようになりました。

凛と張り詰めた冬の空気、薫る春風、日向の暖かさ、初夏の草いきれ。深呼吸って最近してます?自分は今、間違いなく深呼吸しています。

これからいろいろ取り戻さなきゃ。

 

方向性はまだ大丈夫。

小道にて