進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

IPA

こんにちは、こんばんは。

 IPAと言っても「情報処理推進機構」の話ではありません。くひ〜っと苦味が後を引くのが特徴のビールです。

IPA

IPAは、インディア・ペール・エールの略称です。『イギリスからインドに滞在するイギリス人にペールエールを送るため、防腐効果を高めるよう麦汁濃度を上げさらに「ホップ」を大量にビールに投入したことから生まれた』とのこと。なので香りと苦みが非常〜に強いです。

軽いビールが好みの方にはキツイかもですが、一度飲むと癖になります。ただ一般的なビールに比べて、ちょっとお高いのでそうそうは頂けません。350ml缶で400円弱と言ったところでしょうか。まあ、普通ならサッポロ、キリンもしくはアサヒやサントリーなどを選んじゃいますよね。発泡酒→ビールでもちょいハードルありますもん笑。何か特別な日、美味しいつまみが手に入った日!とかですかね。

 

IPA、一度ご賞味あれ。

ではまた。