進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

時間は増えたのか(改題:それは明日の心だ〜♪)

こんにちは、こんばんは。

定年退職し、あれほど夢見ていた隠居生活はさて如何なものかと。そしてあれほど欲しがっていた我が自由時間は増えたのか?とそこを探求し赤裸々に記述し残していきたいと思い、軽やかに時には重くタイピングしております。(そこまででも無いかw)

その上で、我が針路を一次評価すべきと思い立ちました。一次とはこれから針路修正・変更もあるだろうから、今後機会を作り評価して行こうと考えています。

今までは会社に在籍していたので、上司・取引先に客観的評価されていましたが、今となっては評価者はいません。ただ今までの評価は、「会社自身の将来」を見据えた上で、歯車自分のあるべき姿を多面評価されていたのです。それは本来あるべき自身の姿や、個人的な目標達成に向けた評価とはかけ離れていたのです。ただ、管理職だった事もあり社会的、人間的な評価にも重きを置かれていたので、まぁ全く的外れというわけでは無いか。

で、これから生きていく上でも評価は必要で、このままだと針路に異常があっても気づかず、邁進してしまう恐れもあり、自己客観評価が必要!と思っているわけです。

評価者は必ずしも他人である必要は無いと思っていて(めんどくさいし)、多面的に自分が見れれば良いわけだよね。ん〜でもまぁその中にはきっと、自ずから目を伏せ気付かなかったフリをしてしまう評価項目もあるでしょう。そこをどうするかです。ん〜我ながら鋭い!

あ、ちょっと待って、それよりも大事なこと忘れてた!

自分の目標って何だっけ?

そこからか!あいや〜(ちむどんどんw)

補足>

ここに来て突然、自分を見失い、改題せざるを得ませんでした。

今まで「進む針路に異常なし」とブログタイトルに据え、さぞかしスンバラしい目標あるんだよ〜的なものになってましたが、これからなんだよね実は笑。そういうのもアリじゃん?笑。還暦を迎え、いまさらの自分探しの旅が始まります。

そしてその顛末は「明日の心だ〜♪」