進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

格安SIM-1st

f:id:marumaru_cat:20220730214659j:image

こんにちは、こんばんは。

皆さん‼️

格安SIMに乗り換えのときには、事前にレンタルSIMで生活圏内の電波状況や使い心地を確認しておこうね‼️

というお話です。

 

現在auを利用して7年になります。実際はもっとau歴長いのですが、その昔さ、乗り換えるとウン十万円キャッシュバックってありましたよね〜。小市民の私は、あれにすっかり踊らされて一旦他社にお世話になりましたが、使い心地や生活スタイルに合わず、結局auに出戻っております。うんやっぱりサービスエリアの広さと安定性は大事です。(あ、先日の大障害は…でしたが笑)

今、コスト面から格安SIMを検討しております。うちの場合、外出先での通話利用はほとんど無く、データ通信量もほぼWiFi中心で、私が4G前後、妻は3G前後です。iPhoneの機種代も払い終えたので、概ね4000円/月ちょっとぐらいです。普通の方からするとコレでもずいぶん安いかもですが、もっと安くできるのであれば、少しぐらい不便になっても検討すべきと思いました(無職なので笑)あ話変わりますが最近、いろんな手続きとかで職業欄あるとドキっとします笑。

楽天モバイルの料金プランだと、だいたい1980円で収まるのでコレいいかな〜って思ったので、具体的な話しをショップに聞きに行きました。我が家は地形的にやや盆地の住宅地にあり、電波の影響を受けやすい場所で格安SIM勢には不利な条件です。ここがちょっと心配な部分です。

そこでまずは1ヶ月レンタルSIMで楽天モバイルの電波の具合と、通話品質を確かめる事にしました。

そしたら何と1階はアンテナピクトが1本しか立ちません(2階へ行くと4本立ちますが...)携帯がめっちゃ熱くなってます。

ん〜こりゃダメですね残念。ググってみると電波環境改善フォームから自宅訪問調査をして貰えるらしく早速、依頼してみました。( 結果は後日お知らせしますね、ほとんど期待はしていませんw)

あと、楽天モバイルで気になったのは通話品質ですねぇ、だいぶエコーが掛かり、トランシーバー的な固い音質です。まぁ値段が値段なので、どこかは我慢する必要はあるのでしょうが、今までのふんわりソフトな音質から離れるのはだいぶ勇気がいりますね。電話そんなにしないけどもww

普段から楽天市場楽天カード、そしてポイントなど利用していて、携帯も纏めたらいろいろ具合が良いのだけど...ちょっと雲行きが怪しい。

同時に、他社も検討中で、UQモバイルはまるっきりau回線を利用していると言う説明で、まぁ現時点ではこれかなとUQモバイルに心が傾いています。UQモバイルの通話品質ってどうなのかな?

楽天さん、このままだとUQモバイルに行っちゃうよ〜(ΦдΦ)ww

 

あ、ご賢明な皆様のことですから釈迦に説法ではありますが、前段で書いたように格安SIMに乗り換えのときには、レンタルSIMで事前確認するのは非常に大事です。

切り替えてから使えないじゃ、ちょっと悲し過ぎますもんねー。

 

ではまた。