進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

格安SIM-2nd

こんにちは、こんばんは。

 

あんまり批判めいたことはしたく無いので、伏せ字にし相手が分からないようにしますね。

 

先日書いた格安SIMの話題で、◯天モバイルさんに「電波環境改善フォームで、自宅訪問調査ってのを依頼した」って話を書きました。←伏字になってる?笑

 

あれから間も無く電話が来て日程調整頂いて、実際に調査に来て頂きました。スピーディなご対応ありがとうございました。ご担当の方も良い方でした。

家の周り、玄関、リビングと電波状況を調査頂き、やはりこの状況だと利用するのは厳しい、という事でした。「調査内容を持ち帰り、対応を検討します」との事で、翌日、「【〇天モバイル】電波測定結果:解決方法のご提案」がメールで届きました。こちらも早々のご対応深謝致します。

だけど、この「ご提案メール」に対して返信出来ないようになっているのは、ちょっと愛が無いなと思った。「はい終わり」感はちゃんと伝わったよご安心くださいww

ちゃんと「送信専用」とは書いてあったけども...も少し会話しようぜ!

で、今回「インターネット回線を利用して、 ご自宅で〇天回線をご利用いただける◯天 Casaの設置をご検討いただけますと幸いです」との提案を頂きました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、自分も事前に調べていて、これ提案されたらジ・エンドだなと思ってました。

これ、要は電波改善機器と称する、自宅設置型の機器で、これを設置することで状況を改善するらしいです。自宅が◯天モバイルの基地局になるということです。

でもね、「◯天CASA」は光回線を使うんだって。これ、ん?って思いません?

別途、おうちに光回線が引かれている必要があります。我が家にはau光回線があるので、これを使う事になるんだね。

なんで?どゆこと?だよね。

 

仕組みがどこにも書いてなくて、想像で申し訳ないんですが(間違ってたら、ご指摘お願いします)、おそらくデータの流れはこんな感じ。(分かりやすいように、矢印は一方だけにしています)

◯天モバイル網→

 →私が別契約してるau光回線au光回線機器】

   →◯天CASA機器📡⚡️なんちゃって◯天モバイル電波⚡️

    →📶我がiPhoneが受信

つまり「◯天CASA」は、◯天モバイルの電波を戸外から拾って来て増幅するんじゃなく、光回線経由でデータを持って来て「なんちゃって◯天モバイル電波」を発するという作戦。

って、何だよ、結局うちの光回線(つまり、他人のふんどし)で勝負すんのかいw

この「我が家の光回線経由(ただ乗り)」の、◯天CASAから発せられる「なんちゃって◯天モバイル電波」を使うことで、プラン通りの無制限使い放題になるって話。(圏外のまま使うとパートナー回線を使うから、5ギガ制限になるんだって涙)

で、◯天CASAは

・使用料無料(有料だったら暴れるとこだww)

・事務手数料、3000円(後で楽天3000P戻る)

・電気料、210円/月ぐらい掛かる

基地局となるので、事前合意無しに◯天CASAの電源を落としてはいけない  ←うち結構ブレーカー飛ばすんだよね笑

基地局なので、他人も使うことになる(自分の光回線が使われる)

って、笑った。

 

個人で「◯天CASA」使う人いるの?これ。

 

ではまた(*´︶`*)ノ

f:id:marumaru_cat:20220805203635j:image

伏字になってるよね笑