進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真について考える

「趣味」としての写真の話しです。 「言わずもがな」ではありますが、写真やカメラの世界はやたら奥が深いです。 どう深いと感じているかと言うと、関わり方だと思っています。 もちろんカメラやレンズの進化、それを扱う人の技術的な深さも当然あるんですが…

コキア(ほうき草)

コキアってなんか可愛いね。 別名ホウキギ(箒木)、ホウキソウ(箒草)と呼ばれ、ふんわりとした姿がユニークです。最初は緑色ですが、秋になると紅葉し美しい赤になります。種は茹でて食べられ、枯れた枝は箒の材料に使うことも出来るようです。 SONY ‪α‬6…

のんびりと朝

おはようございます。 清々しい朝を迎えました。 iPhone XR 今日も頑張って👋

焚き火

こんばんは🌙 焚き火🔥がいい季節になりました。 秋の夜長を楽しみましょう。 ではまた。

準備について考える-弐ノ巻

こんにちは、こんばんは。 さて「準備について考える」シリーズ「壱ノ巻」に続き、弐ノ巻でございます。 趣味としての「準備」には、向き不向きがあります。何か道具を使う趣味でなければならず、工作・DYI系は道具を用意するという、準備段階があるので、夢…

今日のぬこ

おはようございます。 東北地方南部は、1日中晴れそうです。 先週、先々週と台風の影響があったりで天候が優れず、「晴れたらやる」的な雑用が溜まりに溜まって、昨日、今日と結構忙しくなってます。。 「さて今日は何を片付けるか」と考えながらの散歩。 秋…

他人の記録は怖い

先日、ネットオークションで15年前のコンパクト・デジカメを、送料込み3000円で落札しました。15年前のデジカメならまぁ妥当な金額です。あまり使われてなかったようでほぼ新品、ショット数も500回程度でした。私が愛を持って使ってあげたいと思います。 散…

乗り換え中

こんにちは、こんばんは。 乗り換えはカメラの話ですね。 今まで、メインのカメラはNikonを使っていました。 メインとか偉そうにすいません笑 特にNikon派ってわけじゃないけど、一旦メーカー決まると次の買い替え時には、所持しているレンズが使えるカメラ…

それでも猫が好き

猫好きだけど猫アレルギーって話。涙 話に入る前に... このブログですが、沢山の読者様にご登録頂いたり、また先輩ブロガーの方々にも訪れて頂いているようで嬉しいです。だけどこんな駄文を読ませてしまい、恥ずかしいやら申し訳ないやらで本当にすみま…

心カメラは元気ですか。

つくつく法師が窓の外で鳴いてます。 晩夏から初秋にかけて鳴く『つくつく法師』は、秋の季語ですね。 秋ですか... 最近、めっきり季節が早足になりましたね。 この勢いだと、今年もそろそろ終わっちゃいますよ笑。 まぁ、これ我々ご同輩の周辺だけが足早…