進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIM-1st

こんにちは、こんばんは。 皆さん‼️ 格安SIMに乗り換えのときには、事前にレンタルSIMで生活圏内の電波状況や使い心地を確認しておこうね‼️ というお話です。 現在auを利用して7年になります。実際はもっとau歴長いのですが、その昔さ、乗り換えるとウン十万…

今日の散歩

おはようございます‼️ 今日の仙台地方は晴れ🌞の予報でございます。 洗濯日和ですな、明日からは残念ながら崩れていくようです。 今日も頑張って行こう( ˶˙º˙˶ )୨ ではまた。

ABBA復活

BSで海外ニュースを見てたらですよ‼️ ABBAが☆復٩(ˊᗜˋ*)و活☆って一報が飛び込んで来ました! もうビックリですね、「何っ、何だと‼️」って色めき立っちゃいました。思い出すなぁ…いろんな事。ほろ苦かったり、甘酸っぱかったりww。 ん?待てよ、自分がABBA聞…

鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい

こんにちは、こんばんは。 キャンプに行って参りました。平日なので好きな場所に張り放題です。無職バンザイですな。 ブログタイトルは横溝正史の原作映画「悪霊島」のキャッチコピーですが、このキャンプ場には鵺が棲息しており、深夜、森の中のキャンプ場…

笑った

こんにちは、こんばんは。 海外製品の日本語訳って、時々笑えることあるよね。いや何でこんなことになった!笑笑、って。 これは、キャンプでBBQする時に使ってる、テーブルの上に敷く、不燃布なんですが(使用感があり汚くてごめんなさぃ)。下の写真よぉ〜く…

今日のぬこ

おはようございます。 空き家の常連たち。 みんなこの家のおばあさん👵🏼の帰りを待ってるみたいな…いつからか空き家になってたんだよね〜 そういえば、あのキジ白のお方も最近見ないなぁ〜。

時間は増えたのか(改題:それは明日の心だ〜♪)

こんにちは、こんばんは。 定年退職し、あれほど夢見ていた隠居生活はさて如何なものかと。そしてあれほど欲しがっていた我が自由時間は増えたのか?とそこを探求し赤裸々に記述し残していきたいと思い、軽やかに時には重くタイピングしております。(そこま…

雑巾Tシャツ

こんにちは、こんばんは。 最近、雨降り☔️ばかりで、太陽がなかなか出てくれないものだから、洗濯物がパリッと乾かず、どろ〜んと生乾きになりますね。もちろん雨の日は乾燥機の力を借りますが、洗濯物の量が半端ないので処理能力を上回り、乾くまで時間がか…

今日のぬこ

おはようございます。 今日のねこは、散歩の途中、沼のほとりにたむろしていた御三方。人馴れしていて近寄って来ます。時々エサをくれる人がいるようです。 今日も元気で✋

黒湯温泉

こんにちは、こんばんは。 記事が前後してしまうのですが、秋田県仙北市の乳頭温泉郷は黒湯温泉に行って来ました。 秘湯中の秘湯ですw 駐車場に着いても宿泊棟は見えません、荷物を担ぎそこから50mほど徒歩で細道を下ります(帰りは登りか…と思いながら)。途…

今日の娘弁当

卵焼き、おから、ピーマン肉詰め、かぼちゃ甘煮 おはようございます。 宮城県など先日から大雨に見舞われ、各所で記録的短時間大雨情報が出ております。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。昨夜1時ごろ緊急速報で起こされ、ドキッとしました…

今日のぬこ

今日も空き家の縁台におられました。 昨日の日中も夜も警報が出たぐらいの大雨、ずっとここにいたのかな。

そして自分もバトンを頂いちゃいました笑

バトン頂きました! すみっこ (id:HeDaHaDa)さん、いつもほのぼのブログで癒されています。素敵ブログです。 そしてバトンありがとうございました。しっかり受け取りました。でもあれです。んと。笑 お題を何とか絞り出して綴るのは良いのですが、このブログ…

そう言えば

こんにちは、こんばんは。 まるまるです。 そう言えば、またお会いしたんだった。この方。 近づくと逃げるけど、写真だけは撮らせてくれる。 空き家の縁台におられました。 気になるお方ww なんて名前にしようかな。 ではまた。

スポットクーラー

こんにちは、こんばんは。 まるまるです。 キャンプが趣味で、夏はもちろん冬キャンも行きます。とりわけ冬のキャンプは良い。虫がいないのです。虫は嫌いだw。 ああ、おかしな方向に行ってしまう...そっちはそっちで書きたいことはあるんだけど、そうじ…

カメラのレンズ清掃

こんにちは、こんばんは。 まるまるです。 高温多湿の日本では、メンテせず放置しておくと、カメラやレンズにカビが生えて来ます。自分の機材も手が行き届かず、やはりカビに侵されているレンズがありました。 レンズにうっすらと網目のようにカビが生えるん…

あがり症

こんにちは、こんばんは。 まるまるです。 さて。自分はあがり症でした。「でした」ということは、今は上がらないのか?と言うと、まぁだいぶ緩和されたと言う感じ。以前は人前で話すのが非常に苦手で、そういったイベントがあると、しばらく前から頭から離…

PHEVに怯える

こんにちは、こんばんは。 まるまるです。 PHEV(プラグイン・ハイブリッド)車に乗り換えて4年弱になりますが、特に故障なども起こさず快適です。燃費はPHEVなのでややこしいのですが実感で15km/ℓと言ったところでしょうか。良くも無く悪くも無く(今は)…

どぶろく

こんにちは、こんばんは。 まるまるです。 さて、どぶろくのお話です。いや作り方の話ではないよ笑、怒られちゃうからね。 「どぶろく」というと個人醸造酒の代名詞ですが、日本には酒税法というものがあって、個人でお酒を作ることは許されていません。まぁ…

温めない派です

焼き鳥弁当 時々、娘に弁当を作っています。娘は社会人一年生ですので、妻は「自分で作らせれば」と言うのですが、特に頼まれた訳でもなくまぁ趣味みたいな。「ありがとう、今日はxxxが美味しかった」と感想を言ってくれるので楽しんでます。 自分は昔からお…

IPA

こんにちは、こんばんは。 IPAと言っても「情報処理推進機構」の話ではありません。くひ〜っと苦味が後を引くのが特徴のビールです。 IPA IPAは、インディア・ペール・エールの略称です。『イギリスからインドに滞在するイギリス人にペールエールを送るため…

確定拠出年金(DC:Defined Contribution Plan)で思ったこと

こんにちは、こんばんは。 先日、DC確定拠出年金の一時金受給としての申請を済ませ、入金を待っておりますが、いや少ない笑、全然足りない笑。そりゃそうだ、全く運用してなかったからね。 30代前半頃に、会社が今までの退職金制度を「政府推奨の確定拠出年…

県民・道民割りを使ってみたら驚いた!③

こんにちは、こんばんは。 さてこのシリーズも最終回です。 初日は新千歳空港から直接アサヒビール園に直行し、ジンギスカンをたらふく食べ、白い恋人パークを見て、小樽でクルージングを楽しみ、北一硝子で買い物など。夕食は「若鶏時代なると屋本店」で妻…

県民・道民割りを使ってみたら驚いた!②

こんにちは、こんばんは。 いやもう毎日暑いですね、体調はいかがでしょうか。 で、県民(道民)割りの話の続き。 北海道に着いたらまず何しようということになり、新千歳空港に着くのが10時過ぎますので、何かバスツアー的なものは無いのか?と。ですが、…