進む針路に異常なし

替えの効く歯車としての役割を終え、心許ない笹舟に乗り航海に出てみました。舵を切ったこの針路に未だ異常なし

手作業は善なる

こんにちは、こんばんは。

 

前職、つまり定年まではず〜っとシステム系のお仕事をしていて、手作業は悪。つまり人間が行う作業は間違いを起こしやすいことから、可能な限りシステ厶化する。お客様に提案する。というのがお仕事でした。


今回全く畑違いの職場で働くことになり(こういうところで働きたかった)、何から何まで紙に記入、集計も電卓パチパチで非常にトキメキを感じています笑

あるスポーツ施設の管理(受付から環境整備まで何でもアリ)のお仕事なのですが、事務系は何から何まで手作業。

「うちはフルハンドなんだよねぇ〜」とボヤき半分に手ほどきを受けました。

お客様からお金を預かり、お釣りとともにチケット🎫(領収書)と利用証のお渡し。さらにはレンタル用具の貸出など、利用申請や履歴管理も全て紙で行います。今どき銭湯やラーメン店でも券売機の時代なのに。

手作業であるが故に、チェックシステムもまた複数人によるダブルチェックだったり...


確かに効率悪いですが、例えばデート印など使った後は翌日の担当者のために、日付を進めておくなど随所に愛を感じます。


手作業は、気遣いを忍ばせる余地ある愛に溢れた善なる作業になのでは?。

この仕事、心が洗われます笑笑。


ではまた。